本ビラ校正中!

11a32d9368a9c5ed.jpg
こんばんは!

今回の公演で舞台監督をしております、えみです。

リアルタイムで宣美と制作+校正メンバー、みんなで力を合わせて本ビラの校正をしております。

写真はパソコンに向かい戦う宣美さんの勇姿です。
かっこいいです。

ちなみに、ミーアキャットを懐に抱えているのは演出さんです。

流石!『あらしのよるに』の演出さんですね。
普段から動物愛が溢れ出ています。

そんなメンバーで頭を悩ませ、妥協せずに作りあげる本ビラ……早くお見せしたいです。

今回はイラストではなく、写真を使ったりと、素敵な本ビラが出来そうな予感!

『あらしのよるに』の本ビラが皆さまの手に渡るのが、とても楽しみです!

こうご期待(*^^*)

本部署決定!

PicsArt_1361788657161-1.jpg
 

皆様、こんばんは!
最近のおやつはプリンの羽衣あいこです。
プリン美味しいですよね!ちなみに本日のプリンはお店プリン売り場にあった一番大きなプリンです。

本日はミーティングでした。
先日キャスト発表があり、それに合わせて裏方の部署を決定いたしました!

裏方も本格始動です〜(^o^)
今回羽衣あいこは制作を担当します!
よろしくお願いします!
今回制作では忘却読本を作るらしいので、羽衣あいこ精一杯頑張らせていただきます(^.^)

今回の公演では音響が何やら変わった?ことをするようで、音響やりたい!と意気込んでいる団員が多く音響大人気でしたね。音響どんな感じになるのか私も楽しみです〜(^o^)

気合いたっぷりで本格始動した「あらしのよるに」どうぞこれからの活動にご注目ください!ブログもどんどん更新していきますよ!

キャスト決定★本格始動!!

DSCF1381.jpg
 

こんばんは。さ~むいですね!(((>_<)))

最近京都では毎日雪が降っているように思います。

皆様風邪をひかないようお気をつけ下さいね。

 

さて、今日は役者志望の団員達が集まって、

役者オーディションを行いました。

 

オーディション内容は…

 

①みんなで台本読み!

→役者志望の人達で台本を読み、それを聞いて

演出さんが誰がどの役に合うか見極めます。

演出さん曰くここで85%決まるらしいです。

 

②遠吠えテスト(!?)

→今回の脚本『あらしのよるに』にはヤギとオオカミが登場します。

みんなでレッツ遠吠え!ワォーーーン!メェェェェ!

 

③個人面談!

→演出さんと舞監さんに色々質問されます。

あぁドキドキえっと…私この役がどうしてもやりたくて…ドキドキ

 

オーディションを終えたみんなはドキドキしながらお家へ帰りました。

そこに演出カミヤさんから『キャスト発表\(^o^)/』のメールが!!!―

 

 

―そんなこんなで、本日、劇的集団忘却曲線第38回本公演

『あらしのよるに』のキャストが決定いたしました!!ワーイ

 

めでたくやりたかった役にとなれた人も、私のように、オーディション前から

「オオカミのボスやりたいです!!」って言い続けてたけど

ボスになることができなかった人も…

みんな明日から自分がもらった役になりきって本格的に稽古を頑張っていきます!

 

明日には本部署も決まって、

裏方で頑張ってくれる団員のみんなの活動もいよいよ本格始動です!

 

どんな素敵な舞台ができるのかな!楽しみです!!0(^-^)0

 

【宣伝美術・役者/雨遊】

今日はキャストオーディション!!

どうも忘却1回生の村長です。
本日は春公演「あらしのよるに」のキャストオーディションが行われました。
もう皆発声中に遠吠えしだして気合い十分で挑み読み合わせ等のオーディションも皆個性的で楽しいオーディションでした。
先ほど配役が決定したので衣装メイクとしても気合いが入りますね!ちなみに私は希望する役になれました( ´艸`)
明日のMTからきっと本格始動していくので皆さんお楽しみに!

初!読み合わせ!

こんにちわ**
制作、役者(仮部署)の山村です!

本日は稽古でした☆

本日の稽古メニューは
・ストレッチ
・ラジオ体操
・筋トレ
・ダンス
・発声
・脱力
・脚本読み合わせ

でした!(^○^)

「あらしのよるに」初脚本読み合わせで
たのしかったです。
裏方も役者も関係なく
劇団員みんなで読む、読み合わせが
私はすきです。
何だかみんなの様々な顔が見れて
たのしいのです(*^^*)(笑)

そして…
明日はいよいよ役者オーディションです!!!!

どの役になるのか…
どきどきです!
オオカミもヤギも魅力的で…
やってみたい役ばかりです(>_<)

明日がたのしみです!☆

「あらしのよるに」、
たのしい舞台になりそうで
山村は毎日わくわくしております。
みなさんも
楽しみにしておいてくださいね(*^^*)

ぶらり観劇の旅

20130222_213740.jpeg 20130222_213740_2.jpeg
どうも、今回は役者、宣伝美術(いずれも予定)の富沢です。
今日は稽古帰りに、今出川にぶらりして、舞台監督のえみさんと同志社小劇場の「けれどスクリーンいっぱいの星」を観てきました。(かっこよいビラですよね。タイトルが手書きぽいのが好きです。)
小劇場さんは、弱法師とか赤鬼とか、シリアスな舞台をやられてるイメージだったのですが、めちゃコメディで驚きました。
24日まで同志社大学新町別館小ホールでやってるそうですよ!

(終演後、今朝台本書き上げてヘロヘロの演出さんに出会いましたが、大丈夫なんでしょうか)

で、
宣伝美術(暫定)のわたしにとってはビラの挟み込みというのは宝の山でして、
小劇場さんの挟み込みにもたくさんのかっこいいビラが…

おや…?
これは「あらしのよるに」の仮ビラじゃないですか!(三文芝居失礼します)

今現在は制作さんがいろんな公演にこの仮ビラを挟み込みに持っててくれています。
もしどこかのお芝居でこのビラを観たら「あー『あらしのよるに』の制作頑張ってるなー」と思ってください!!!

そして今、今出川を出て帰路に着こうとしたわたしですが、
実は今日のわたしの予定はこれで終わりではありません!
今から本ビラに必要な“あるもの”を作りにいきます!
本ビラも乞うご期待です!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

春公演始動!!

20130222_080845.jpg
おはようございます\(^o^)/
この度春公演にて脚色と演出をやらせていただくことになったカミヤです。
去年の春公演「カケル!」もやらせていただきまさかの2回目。
去年のもの以上の作品になるよう精進していきたいです!

さて、今回の演目は絵本で有名な「あらしのよるに」。
アニメ映画にもなりましたね。絵本自体が発表されたのは1994年です。僕はまだ
3歳くらいでした。
なぜこの作品をお芝居でやろうかと思ったか。
理由はとても単純なもので、去年の秋頃朗読劇として「あらしのよるに」を鑑賞
する機会がありました。そのときに「これって演劇でもできるんじゃな い?」
とボンヤリ考え始めまして。
最初は京都精華大学の池の上に舞台を組んだりと野外でやることを想定していま
したが春の京都はまだ寒いということでいつもの明窓館104ホールを 使うことに
(ただし普通の使い方はしませんよ!)

実際この作品を演劇として上演している劇団は過去にいっぱいあります。
ミュージカルなどにもなったり、子供向け演劇として多く上演されているようです。
が、忘却曲線の「あらしのよるに」はどうなるか。
とりあえずひねくれた大学生たちや頭の硬い大人たちをギャフンと言わせてやろ
うかと思ってます\(^o^)/
そんなこと言うと怒られそうですが、作品の核をうまく演劇として昇華できれば
なあ、と。

そうです。今回、自分自身初の既製脚本に挑戦します。
今までは自分のやりやすいように脚本を書いて演出してきましたが原作ありきと
なると動かせない部分もあり、うまく構成できない部分もありという感 じで。
そこをどうにかしていくのが演出の腕の見せどころですね!

実はなんともう本番まであと1ヶ月くらい。
僕はついさっきようやく芝居用に脚本が書き終わりました。遅くなってごめんな
さい(土下座)
これから忘却メンバーと共にガシガシと「あらしのよるに」を作り上げていきます!

ちなみに添付写真は既に動きだしているとある部署さんのミーティングの様子。
このオオカミとヤギはいったい……!?

公演情報

サイトがリニューアルして記事あげるの初めてなのでちょっとドキドキ

こんにちは、制作のおっちゃんです。 大変遅くなってしまいましたが春公演の告知させていただきます。

以下、公演の概要です。

――――◇―――◇―――◇―――◇―――◇―――◇―――◇―――◇―――――

劇的集団忘却曲線第38回本公演

 「あらしのよるに」

原作 木村 裕一

脚色/演出 神谷 俊貴

 

【公演日時】

2013年4月11日(木)~13日(土)

4月11日(木)18:30~

12日(金)13:00~/18:30~

13日(土)13:00~/18:30~

※開場は開演の30分前となります

※土曜日の無料スクールバス最終便は18:40となっております

 

【公演場所】

京都精華大学明窓館104(M-104)

 

【料金】

無料

――――◇―――◇―――◇―――◇―――◇―――◇―――◇―――◇―――――

本番まであと50日くらい…?

時間はないけど、やることはいっぱい。

劇団ミルクティに参加して組も帰ってきて各部署バタバタ動いております。 twitter、blogにて稽古場風景や作業風景上げていきますのでお楽しみに。

 

  • カレンダー

    2013年2月
    « 1月   3月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
  • カテゴリ

  • 最新記事

  • 月別アーカイブ

  • リンク