ハキダメ暮らし

おはようございます。
今回制作、装置、映像で参加しております鈴虫です。

ちょっと前の一回生の公演では演出をしていましたが
今回はまた裏方専属に舞い戻りました。
三部署は身の丈にあってないと秋公演で反省したはずなのにまた欲張ってしまいました。たのしいんです。

前置きが長くなりましたが、
ハキダメのタイヨウは仕込み真っ只中です。
なんと昨晩…舞台の基本が…完成しました!!!!

写真は舞台を上手奥側から写したものです。
学内の池の上に建っています。

メインの大きい舞台から高さ5.5M以上の塔へと
通路が下手側にぐるっと繋がっている様は圧巻です。

毎度のことですが舞台ができた瞬間は本当に嬉しいですねえ。


今回は池の中、雨の中での作業も多く役者でない人間も
ハキダメというほどではありませんが泥にまみれて生活しました。
控え室でびしょ濡れのまま雨具と工具に囲まれて
みんなで笑いながらご飯を食べてます。


そんな感じで仕込みはまだまだ続きますよー

鈴虫でした。

なんとなんと

お疲れさまです!

今回音響と制作部署におります
まっちゃんです

昨日はなんとなんとスタッフ見せでした\(^o^)/

スタッフ見せは本番と同じ段取りで裏方さんやOBOGさんに見てもらうゲネのゲネみたいな?感じのことです

今回写真を載せられなくて申し訳ないです

役者さん方とてもいい演技してました!
でもまだまだまだまだ伸びると思います

私は役者経験はないですがやはり役者さんはすごいと思います

本番が楽しみですね!!

さて!明日から仕込みです!!
水上ステージに一体何ができるのか!!

お楽しみに!!

以上
まっちゃんでした。

公演の後は・・・。

 

おはようございます。秋の公演で照明、装置と役者をしておりました飴-ZIKEです。

れまで装置と照明と役者で固まっていた感じだったのですが、今回は役者と照明にお休みをもらって、今までやらなかったことに手を出してみようと思い宣伝美術をやらせてもらっています。

装置や照明はみんなで作っているって感じが強いのでさほど気にならなかったのですが、宣伝美術は素材など個人作業の部分もあるので、自分の作ったものが大勢の人の目に入るということを強く意識させられて、なんだかドキドキします。

それではいつもの装置の話に戻ります。なんだかんだメインは装置なのでこっちの方が話のネタが多いんですよ。

 

今回は野外での公演ということで、事前に作るものが少なく、かなり遅めの動き出しとなりました。大体一週間くらい前?ですかね。

切ったり打ったりすることも少なく、もっぱらペンキでの塗装作業ばっかりです、私はトンカンやってる方が好きなんですけどね・・・。 

 

で、それをやってると盛大に靴とか汚れるんですよーっていうのが今日の一枚です。

 

 DSC_0026

 

もちろんとうに壊れてていくら汚れても関係ない靴です。大事な靴はいてペンキ作業なんてしませんよ、靴は、ね。

 

公演終わったら楽しいショッピングだと前向きに考えて頑張ります。

それでは、飴-ZIKEでした。

 

 

本日は何と…

本日は音響オペこと松たけ子がお送りします。

日も暖かくなりだした今日この頃スタッフ見せまであと残り少なくなりました。

役者陣は今日も稽古に励み、裏方陣は作業に熱心に取り組んでいます。

そういう私はというと最近先輩OBから頂いた原付バイクに乗車しているのでした。(みんなごめんね(´・ω・`))

これで学校の行き帰りが楽になります。これでもう遅刻することはないでしょう。

私勝ち組ですb それでは皆さんまたどこかで。

メイクデー!

こんにちは!
『ハキダメの太陽』のリーダー、ジャンヌ役。
その他、音響・映像で参加しています、さこです!

前回『Monster’s
Castle』ではジーラ役をやっていました。

本公演では初主演です(わーわー!)

今日は、ドキドキメイクデー♪
総勢役者9人!衣装やメイクを実際に試す日です。

今回の舞台は汚しメイクにチャレンジ!
みんななかなかの浮浪児でした((笑

その日の役練は、みんないつもよりテンション上がってました。
着々と準備が進み、公演が楽しみですね!!

PV撮影!

こんにちは!映像チーフ&役者のぱやです。
今週の火曜日はハキダメのタイヨウのPV撮影をしました!学内の森で撮影してきましたよ〜(^-^)予定では先週の頭に撮影でしたが、雨や雪で延期してしまい、万を時して(?)の撮影となりました!
慣れない外での撮影で苦戦しましたが、いいものが撮れたと思います♪
四月頭からスクールバスや食堂前で放送予定なので、是非チェックしてください!

大きな空の下で

遅くからの更新失礼します。

副隊長的立場、マウル役と
照明をしております 江阪です。

前回の秋公演ではチェシィ役をしたりしていました。

今日は天気が良かったので、外で稽古しました。
まだ寒さはありますが、晴れ晴れとした空の下で稽古が出来るのは気持ちいいです!

広い空間に負けることないくらい、大らかに、自由に生きたいと思います。

そしてこの写真は、先日、買い出しにて購入したマウルの靴です。(部員曰く、マウルっぽいらしいです)
この新品で綺麗なブーツですが、本番で皆さんにお見せする時には、きっと違う姿に変わっていると思います。

他の役者も、それぞれ靴や衣装が集まってきています!

私の一押しは、エイミーの靴です。コッペパンみたいで美味しそうです。

お楽しみに!!!

撮影!

どうも、こんにちは。お久しぶりです。
第39回本公演『Monster’s Castle』では脚本・演出をさせて頂きました雨遊です。
今回は、宣伝美術、衣装メイク、照明で参加しています。
私は役者部署が大好きなのですが、今回は役者から離れました。正直とても役者がやりたいです。
「役者やりたくて仕方ない病」ですね。しゃべりたーい!動きたーーーい!
※役者は一度やると離れられない中毒性があります。
はい。そんな私も今年で4回生になります………(^q^)

さて、昨日は京都精華大学学内の森にて、ビラ、ポスターに使用する写真を撮影しました!
天気には恵まれなかったのですが、今後のスケジュールも詰まっているので雨にも寒さにも負けず強行撮影!!
雨の中に立たされているのに、文句ひとつ言わずにポーズをキメてくれる、今公演の主役…。
そして、主役が風邪を引かないように傘を差してあげる優しい演出さん…。
一方、カメラマンの私は雨でぬかるむでこぼこ斜面に三脚を立てアクロバットなポーズでシャッターを切りながらブーブー言っておりました。

はてさて、どんな宣伝物が出来上がることやら。
かなり格好良くなる予感がしています!
完成を楽しみにお待ち下さい。

劇的集団忘却曲線第40回本公演『ハキダメのタイヨウ』
どうぞ、よろしくお願い致します!

衣装パーティ

こんにちは、
ハキダメの浮浪児ガウ役&
衣装メイク下っ端の丼です。
一年ぶりに、忘却曲線に復帰いたしました。頑張ります。


今日の報告(u_u)
ベテラン衣装メイクさん達が、皆の衣装を持ってきてくれたよ!

ずばり、今回の衣装の見所は、「ハキダメの子供達」の衣装です。
ハキダメとは、「掃き溜め」。一言で言うならば「ゴミ溜め」、歌うなら「ゴミでき〜ら〜めく世〜界♪」、ハ○ターハ○ターで言うなら流星街の事です。
社会を捨て、汚く貧しいハキダメに住み着いている子供達の物語なんです。
というわけで、彼らの衣装は、汚したり、破いたり、継ぎ接ぎしたりといった、素敵な改造で、ボロボロな感じを出さなくてはなりません。つまり、人様からの借り物は出来ないということです。しかし衣装を買うのはお金かかります。そこで、どうしたかというと、
部員や、部員の友人達に要らなくなった衣類をドッサリ提供して頂きました(*゚▽゚*)
わぁい、ありがとうございます!
その中から選んで組み合わせ、作っていきます。
衣装にも、それを着る役のキャラクターが現れるので、衣装メイクさん達がコーディネートしてくれた衣装を見てるだけで楽しいです。どうなるかはお楽しみに!
私の一押しはマウル君です。よければ、名前を覚えて見に来てください。(地味とか言わないでね!)

≪丼≫


iPhoneから送信

  • カレンダー

    2014年3月
    « 2月   4月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • カテゴリ

  • 最新記事

  • 月別アーカイブ

  • リンク