音照ワークショップと照明の魅力!

こんにちは。実は会計やってます、春公演では照明と映像を兼ねてましたぽんずです。

 

昨日は音響と照明のワークショップがあり、1回生も予想以上に来ていてとても大盛況でした!昨日は来ていただきありがとうございました!!(^o^)

音響と照明のワークショップを同時にするということで、1回生の人数が多いこともあり(嬉しい!)3グループに分かれてもらいました。

音響組、照明吊り組、資料を読む組(照明では覚える知識が多いため照明のレジュメを作りました!)でローテーションしていくという形で回していきました。

音響さんには1回生に教えつつ音楽や効果音の準備をしてもらい、照明では器具の説明や吊り込みの方法を実演しながら教えて実際に吊ってもらったりしました!みんな上手にしていて、最初は全然できなかった私はとてもとてもびっくりです(>_<)

それから1回生のみんなに吊ってもらった照明を実際に使い、音響さんと役者さんと協力して疑似舞台をつくり上げました。

照明と音響の卓を好きなタイミングで操作する組と、光と音に合わせてエチュードをする無茶ぶりな組に分かれ、大きな盛り上がりを見せました!!

 

S__11313154

実際にやってもらったシーンは、コンテストの優勝を決めるときによくあるドゥルルル…と鳴るドラムリールと共にスポットライトが当たり、好きなポーズをとるという場面、雷がよく鳴る大雨での場面です。

それから灯体に青いゼラを入れて雨と夜の色明かりをつくりました。まあ海みたいな照明になったんですけどね(^_^;)
 
S__11313155

でも綺麗です!ヽ(*´∇`)ノ


照明っていいですよね。ものに当たる光の加減、そのものの後ろに出るくっきりとした影。素敵だと思います。というわけでこの流れで照明の魅力についてお伝えします!

 

照明部署では、まずどのような舞台をするか決まったときに演出も一緒に決まるのですが、どのようなコンセプト、イメージで作品作りしていくかを聞きます。

 

照明は色を操って場所や時系列、天気を表現することができる他、人物の心理的表現も際立たせたい場所を強調したりという多岐にわたる演出が可能です。

 

脚本をしっかり読み込みつつ、役者がどのような感情、動きをするのかをよく見ながら、「このシーンではどんな照明がついてるのだろうOo。.(´-`)」となんとなくイメージします。

 

後々照明のメンバーと話し合ったり、演出さんとも話し合ったり(他の部署の人も大歓迎です!)してどこにこの明かりが、どんなときにあの明かりが点くとかいうことを大体決定します。

 

舞台準備のために音響さんや装置さんと話し合ったりして機材の位置など細かいところを詰めていきます。そして実際に舞台を立てるときが来たら、今まで積み上げてきた計画を一気に下ろしていきます!

 

全てができたら、役者さんと音響さんと協力しあって光を操ります!「できた!」と思ったときには達成感は半端なものではありません!!

 

照明の魅力はまだまだ秘められていますが、それは入ってから実感できると思います!ワークショップは終わりましたが、もっと知りたいというGreedyな人はいつでも気軽に話しかけていただいて大丈夫です!!

 

 

そんなこんなで音響と照明ワークショップは無事終了しました!来てくれた1回生、協力していただいた皆様、本当にありがとうございました!

音響と照明のワークショップは終了しましたが、本日も別の部署のワークショップがございます!やったね!!
宣伝美術・制作・映像の宣伝部署が18:30~、L-101にてございますのでぜひぜひ~!

長くなりましたが以上、ぽんずからでした~!またお会いしましょう!(^o^)

音響の!魅力!

二回生のさとるです!実は副部長です!
前回の 装置の魅力 に引き続きまして!音響の魅力をお話しします!


音響部署は、音楽(MEって言ったりします)や効果音(SEって言ったりします)を用いて色々なイメージを表現します。登場人物の感情や動き、そのシーンの天気や街並み、設定されている環境の広さや質感。他にも色んなことが表現できます。

それらを行う上では、演出さんから聞いたイメージ、脚本から読み取れる色々な情報、稽古の様子などを基に色々な案を練るのが重要です。他の部署とも話し合いつつ、何処でどんな音を何のために流すのか、というプランニングをします。

プランが決まれば、あとはひたすら音を集めたり作ったり…。試行錯誤を繰り返します。


そして本番では音響用の機材達を操って音を流すのですが……ただ流せばいいというわけではありません!適切なタイミングやボリュームを探りつつ、役者さんや照明さんと息を合わせます。うまくいけば、お客様をぐ〜〜〜っとお芝居の世界に引きこめます!

上記のような、気持ちのいい空間が作れた瞬間の満足感はやっぱり特別です。



音響の魅力!話し出すとキリがないのですが…もっともっと知りたい!音響に興味がある!やってみたい!という精華大生の方は…
本日4/27 18:30からL-101にて行われる 音響/照明のワークショップに是非お越しください!機材を触ったりもできちゃいます!お待ちしております!


装置の魅力

こんにちは!
忘却部長のJr.です!
前回の公演「Greedy Cafe’」では、演出と装置を担当させていただきました。

さて!いきなりなのですが、装置の魅力を書かせて頂きます!

まずは脚本を読んで、これから作る舞台のイメージを出します。
今度はそのイメージを、演出さんに見せて相談します。
イメージが決まったら、音響さん照明さんとも相談して、設計図を書きます。
あとは設計図を基にどんどん作っていきます。

この全てがとにかく楽しいんです!!
わかってもらえますか!?
演出さんの理想とする舞台をどこまで実現させられるか!そしてどこまで演出さんの期待以上のものを出すことができるか!
『これすげぇ!』
『なんだこれ!よくつくったな!』
『流石だね!』
と、舞台が立ったときに投げ掛けられる言葉はそれまでの苦労なんか吹き飛ばしていきます。

知ってほしい魅力はまだまだあるのですが、キリがないので止めておきます。

もっと知りたい!って方!是非!演劇部の装置班へ!!
精華大学の学生なら誰でも入れますので!
お待ちしております!!

ようこそ新入生!!

『Greedy Cafe’』にご来場いただいた皆様ありがとございました!

お久しぶりです、忘却2回生のこりんです。私が入部してから1年が経ち、2回生になりました!

 

春公演が終わり最近は新入生の勧誘に勤しんでいる忘却民ですが、今週の金曜日に1回生たちと初めての稽古をしました!たくさんの1回生が来てくれて賑やかな稽古場に先輩たちもウキウキだったり、筋トレや発声を頑張る姿を見て自分もそうだったなぁと懐かしくなったり…私も1回生に負けないようにしなければと思いました( *`ω´)

今年忘却に入ってきた新忘却民は今のところ20人を超えてるとか…これはこれからの1回生の活躍に期待が持てますね!!もちろん先輩たちも去年よりパワーアップできるように頑張りますよーーーー!!!

 

そして4月中はまだまだ新入生のためのイベントがたくさんあります!

4月26日(火)〜29日(金)はワークショップ週間です、毎日日替わりで各部署の先輩が各々の部署についてより詳しく説明してくれますよーー!興味がある部署もない部署もこれを機会に一度全部まわってみてはいかがでしょうか??

26日(火)装置/小道具

27日(水)音響/照明

28日(木)宣伝美術/制作/映像

29日(金)衣装メイク/小道具

※全日稽古場体験もしております

千秋楽間近です。

おはようございます。小道具所属の月兎です。

7日から始まった公演も、気が付けば今夜の公演で千秋楽となります。

…5日間6回の公演……始める前は長いなぁ~と思っていたのが、もう遠い昔のように感じます。時間というのは、本当にあっという間に過ぎてしまいますね…。

と、しみじみ感じていても時間は戻るものではありません。とにかく、千秋楽はより皆様に楽しんでいただける舞台にできるよう、部員一同精一杯やらせていただきます!!

本日の公演は18時30分開場、19時開演となっております。

たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。

また、忘却曲線は随時新入部員を募集しております!

私も1年前は演劇のえの字も知らないけど、演劇がやりたい!という気持ちだけで入部したものです。

そんな初心者も大歓迎です!私たちと一緒に、是非楽しい舞台を作りましょう!!

部員一同、そちらの方もお待ちしております~!

 

以上、月兎からでした。

ではでは。

 

何が欲しい?全部欲しい!そして新入部員が欲しい‼

お疲れ様です、小道具・装置所属のノリタマです。

1ステと2ステが終わりました。来て頂いたお客様からは、

「舞台が可愛い」「もう一度見に来たい」等の嬉しい言葉を

頂きました。また、「裏方に興味がある」「演劇部に入りたい」

等の演劇部に関心を寄せる言葉もチラホラありました‼

演劇は人が居れば居るほど出来ることが増えていきます。

演劇部員一同、新しい部員を心よりお待ちしております。

本番まであと1日ですよ!

おはようございます!!照明と映像部署に所属してますぽんずです。

昨日照明シュートが終わりました。やったー!
それから舞台に装飾をしましてとても素敵な仕上がりになりました。あっと驚きますよ!
本番まであと1日ですね!ドキドキわくわくです(^o^)
本日も1日頑張って舞台作りに励みます!

劇的集団忘却曲線第44回本公演「Greedy Café」はM-104にて明日からの開店になります。
詳しい日時はHPやTwitterに記載しておりますのでそちらをご覧ください。
新入生や在学生、老若男女お待ちしております!

Jr.です。

こんにちは。Jr.です。
今回の春公演では、装置と演出をさせていただいております。
初演出です。信じられません。分身したいです。

春公演の仕込みが始まってから3日が経ちました。
今回の舞台はカフェです!
舞台格好いい…?
……格好いいはず!

本番は7日からです!
新入生!是非来てください!

役者に聞いてみました。

145961182253114596118261711459611827963

遅くにこんばんは、音響のマイマイです!

本公演の会場、M-104では昨日に引き続き、着々と仕込みが進んでおります。
セットの土台が完成し、照明や音響機材も運び込まれていよいよ舞台らしくなってきました!

本日精華大学では新年度一発目の大イベント「春華祭」が開かれました。
大学の様々なサークルなどの団体にステージ発表や屋台での出し物など、非常に盛況でしたよ♪
我々忘却曲線もステージ発表に参加しまして、フラッシュモブ的に「トロイアの女」という戯曲を演じさせて頂きました。
ご覧頂いた方からはなかなかの好評を頂き、有り難い限りです!

さてさて。
本日のステージにも参加した〼萠。・こりん・きよしの3名は「Greedy Café」にも役者として参加しています。
以前、3人にこんな質問をしてみました。
「貴方が一番手に入れたいものは何ですか?」
お三方にはイラストでお答え頂きました。
アンサーはこんな感じになっておりまっす!

〼萠。:どこでもドア
こりん:愛と勇気
きよし:マイカー

いいですね〜、欲しいものは是非手に入れていきましょう!
「Greedy Café」の詳しい情報はホームページの”次回公演”にてご確認ください!

 

仕込みます!!

仕込み

皆さまこんばんはー!こんにちは!?
〼萠。です。今回は?今回もいろいろやってるんですが久々に役者をやらせていただきます!

さてさて、今日から小屋入りして仕込みを初めております。改めて舞台のひろさにビックリしております!
でも、これから完成していくのとそこに立てるかと思うと今からワクワクです!

あ、そうそう明日4/2は精華大で行われている新歓イベント”春華祭”!
そこの水上ステージに16:30頃から演劇部も出ます!!
ぜひぜひ観に来てください!お待ちしております~

 

〼萠。

  • カレンダー

    2016年4月
    « 3月   5月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • カテゴリ

  • 最新記事

  • 月別アーカイブ

  • リンク