公演まであと8日

こんばんは!本番まであと8日!
本日は制作の私、チャッキーがブログを担当させてもらいます。
最近ほんとに暖かくなってきましたね~
おかげで昼間はとても眠いです。
ですが夜はまだ肌寒いですね。そんな中、装置さんが夜遅くまで作業をしてくれています。
今回の舞台は教会!
なんとステンドグラスがあるんです!
本番ではどんな感じになるのか、今からとても楽しみです…!
また、ステンドグラスは立て看板や、本館にあるオブジェ、様々なところに使われています。
探してみてくださいね。

IMG_1854

IMG_1853

どれも素敵な出来となっていますので!

また、本日の稽古では通し稽古をしました。
劇の最初から最後までをノンストップで通す稽古です。
時間もはかりました!今回の公演は約75分、1時間15分ほどの長さとなっています。
観劇される際の参考になれば幸いです。

さてさて、少しずつ本番が近づいてまいりました!
これからTwitterの更新頻度も上げていきますのでチェックしていてくださいね!!!
少しずつ新歓情報も流していきますので新1年生は要チェックです!

あと9日!

こんばんは!探検家小松菜です!

ここ最近は暖かいので外に出かけたくなっちゃいますね。
他の劇団さんに挟み込みをお願いしに行ったり、置きビラをお願いに行ったり買い出しなんかで私は何かとよく自転車でお出かけしますが、その度にいつも使う道の一本違う道を使ってみたり、いつもとは違うルートで目的地に行ってみたり冒険しています。
春が私を冒険に連れ出してるんです!花壇に咲くお花や、おしゃれなお店、公園…沢山の発見があってわくわくします!
昨日お話しした桜のつぼみが今日見たらピンクに色づいていよいよ開花しそうでさらにワクワクです!
春のこの絶好の探検日和。様々な発見を探しにお出かけしてみてください!
そしてお出かけしながら私たちの公演も見に来てくださったら嬉しいです!

さあ、そんなわけで公演まであと9日です。
今日は仕込み前ミーティングがありました。
前ミ前ミで決めたシフトや確認した搬入物をみんなで確認します。
こうなってくると嫌でも公演が近づいているのを実感しちゃいます…。
ですがやっぱりワクワクしますね!今回も仕込み頑張らねば!

ワクワクと言えば、オリエンテーション期間になり沢山の学生さんが大学内に出入りするようになりました。
私も久しぶりにコースのお友達に会えてハッピーでしたよ♪
沢山の学生さんで賑わう食堂前には昨日のブログでえび天とやとが作っていた立て看板が設置されていました!

IMG_1732

見てください!
この鮮やかな青!綺麗なステンドグラス!
今回もセンスがいい素敵な宣伝物です…
立て看板を通り過ぎた先の食堂の入り口には映像ボックスが置かれ、映像さんの作ってくれた素敵なPVも見られちゃいます!
食堂内にはポスターやビラも貼られているので本当に今、食堂はWind Flower一色です。
新入生や学生さんがたくさん興味を持ってくれるといいなあ…。

色々な準備や色々な生活が新しく始まっている今、活気付く大学で頑張っていきたいです!

あと10日!

こんばんは!花粉がすごくてズビズビの小松菜です!
いやー!春ですね!色々な場所で花が咲いてきて、虫も出てきました!前にもお話ししたように虫好きなもすこも大喜びです!
今年は開花が遅いみたいですが、桜のつぼみも膨らんできてもうすぐ咲きそうです。早くお花見したいなぁ〜〜!
その分花粉がすごい!花粉症には辛い季節です…くしゃみが止まらないです…。

しかし花粉にも負けずに本日も張り切って更新していきましょう!
タイトルにあったようにあと10日です。あと10日で本番なんですよ!信じられない!信じたくない!
どこもかしこもみんな本番に向けて色々な準備が進んでいます。

昨日は前ミ前ミ…仕込み前ミーティングと言われる仕込みの日程や搬入物、人の配置などを確認する作業の事前ミーティングがあり、各チーフさんたちは真剣に話し合っていました。

あ1

春華祭で新入生を迎える準備を学友会の方々が池でトンテンカンしている音が学内に響いていますが、流渓館下でも装置さんが作業をしています。

あ2

写真は装置の武美が舞台の一部を製作しているところです。今回の舞台に合わせてステンドグラスを作っているそうです。どんな仕上がりになるのか楽しみですね!

あ4こちらは宣伝美術のえび天とやとが何やら作業中…
何に使うのでしょうか…完成が楽しみです。

私たち制作も宣伝用のオブジェを作りました!

あ5

あ6

こちらは本館の1Fと2F間の踊り場に展示しておりますので是非ご覧ください!とても綺麗な出来になっていますよ!

宣伝美術さんが作ってくれた素敵なポスターも様々な場所に貼り貼り…

あ7

精華大学内はWind Flowerカラーに染まっています。
もうすぐ仕込み期間!いよいよです!
そしてそして!公演10日前ということで!
ついにキャストさんのビジュアルを公開しちゃいます!

 

 

 

あ8

ユーレイ役/おかか
元気でいたずら好きなユーレイの少女

 

 

あ9

リナ役/えみち
強気でまっすぐな性格の少女

 

あ11

神父役/ソーダ
教会の優しい神父様

 

あ12

ミア役/こりん
ドジでおどおどしたシスター

 

あ10

ジャン役/にったん
馬鹿正直でがさつな教師

どうでしょう?今回もびっくりする変身っぷりですよね!
中でもソーダは今までの役から一転!男性役に挑戦です!見てくださいこのイケメンっぷり!
他のキャストもみんな美男美女に仕上がってます!

映像さんが作ってくれた今回の公演のPVではキャストさんの声が聞けちゃいます!
今回も素敵なPVとなっているので是非是非チェックしてくださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=l4qbElg8nJI

いよいよあと10日で公演です!
本番を楽しみにお待ちください!

スタッフ見せ〜最初のお客さん〜

初めまして
おじ貴です。今回のブログの記事を担当させていただくことになりました。宜しくお願い致します。
まぁ私のことはさておき、本題に入りましょう。

先週の日曜日にスタッフ見せが行われました。
この日は朝早くから集まり、機材を搬入したり、実際の舞台で置かれる机や椅子の位置を示す目印(「バミリ」と言います)をつけたりと入念に準備が行われます。

1

2

なぜそこまで入念に準備をするのか……。
裏方さんや先輩方に最初のお客さんになってもらい、通し稽古を観てもらうためです。役者さんはメイクをして衣装に着替えて、音響さんや照明さんも交えて本番に近い形で演技を通します。
スタッフとはいえ、お客さんが入るわけですからみんな程よい緊張感のなかで頑張っていました。

3

スタッフ見せ_170325_0123

そして一通り通し稽古が終わってもまだまだ皆さん油断をしません。役者さんは先輩方に演技のアドバイスをもらい、裏方さんも実際に通してみて得た感触を本番に生かすためにさらなる模索にふけります。

私自身も今までは役者をやっていたのでスタッフ見せで観る側に回るというのは初めてで新鮮でした。
本番まであと少し、みんなで良いものを作っていきたいと思います。

近況報告!

こんばんは!ちょっぴり(´・ω・` )な小松菜です!

春、別れの季節。つい先日は今年引退する先輩方を送り出す追い出しコンパと卒業式があり、お世話になった先輩方が旅立って行きました。

入部したてホヤホヤの私たちにWS公演などで優しく頼もしく色々なことを教えてくださった先輩方がいなくなってしまうのが寂しくて寂しくて仕方がないです…(´・ω・` )

そして、気がついたらもう入学してから1年が経ち…私たちにも後輩ができようとしているのに震えが止まりません…。

新しい仲間たちのためにも春公演頑張らなくては!

さあ、本日も張り切って更新して参りましょうか!

ここ最近なかなか更新することができなかったので沢山皆さんにお知らせすることがあるので何から書いていったらいいものか…

ひとまず今回は最近完成した本ビラなどに使うために行った写真撮影の様子とメイクデーについてご報告していきますね!

 

まずは写真撮影の日からいきましょう!

今回の公演は架空の宗教の教会が舞台ということで、スタジオを飛び出し協会で写真撮影を行いました!

今回協力していただいたのはカトリック高野教会さんです!

教会1

ステンドグラスの綺麗な光はどことなく神秘的な雰囲気を醸し出していてまるでファンタジーの世界に迷い込んだかのような気分でした。

そこで宣美さんが真剣に役者さんたちをパシャリ!

教会2

教会3

どんな風な仕上がりになったのか気になる方は是非!手に入れてください!

様々な場所に置きビラをさせていただいたり、学内にも貼られているので!

とても綺麗で宣美さんのセンスの良さが伺えます…。

 

そして、写真撮影からしばらくしてから行われたのがメイクデーです。

メイクデーって?って方に説明すると…メイクデーは役者さんを役にどうしたら変身させることができるかな?とメイクの案を作り、服を準備して本番と同じ手順で役者さんに一回変身してもらうイベントのことです。

今回も和気藹々とした雰囲気の中行われましたよ〜

メイクデー1

メイクデー2

久々のドーランに苦戦しつつも役の肌の色に近い色を作ってぬりぬり。

WS公演時に初めて触った時よりもみんな手慣れている様子なのに成長を感じます…。

最近知ったことなのですが、私たちが使っている舞台用の油性のおしろい『ドーラン』は舞台と言ったら思いつく方も多いと思われる宝塚歌劇団の役者さんと同じものを使用しているそうです!

しかも、手の甲で混ぜて顔に塗るやり方まで同じだそうで。

そうやって考えるとちょっとプロに近づけた気がしてワクワクしますよね!

以前最前列で宝塚歌劇団の劇を観る機会があったのですが、あの席って役者さんと目があったりドーランの匂いまでするような至近距離で見られて、その時私は本当に自分たちの使っているものと同じドーランの匂いで興奮しちゃいました(笑)

 

ドーランが塗り終わったらシャドウやハイライトで骨格をプチ整形していきます。

西洋の人のように見せるためにそういった役の時はたっぷりシャドウをつけます。

それ以外はいつも使っているメイク道具で眉を描いたりアイシャドウを塗ったり、口紅を塗ったりして完成です!

今回はどんな風に役者さんが変身したのか…舞台に来て確かめてみてくださいね!

メイクデー3

あの役者さんが今回はあんなことやこんなことになっていてびっくりすること間違いナシですよ!うふふ…

 

次回はスタッフ見せなんかについてご報告できたらな、と思います。

本番も徐々に近づいてきていよいよって感じがしてきました!

先輩方を見送っての新しいスタートです、頑張るぞ〜!

 

次回もお楽しみに!

  • カレンダー

    2017年3月
    « 2月   4月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • カテゴリ

  • 最新記事

  • 月別アーカイブ

  • リンク